2014年7月 トヨタグループ発祥の地であるトヨタ産業技術記念館のエントランスロビー吹き抜けトップライトガラスにクリアルマイサニー施工を実施しました。
遮熱・遮光のスペックによるクリアルマイサニー施工です。
建物(トップライト)

トヨタグループ全体の歴史的遺産として保存されている赤レンガの建物。
トヨタ産業技術記念館は近代化産業遺産に認定されています。
エントランスロビー

トヨタ産業技術記念館のロビーには、基本理念のシンボルとして環状織機が動態展示されています。
太陽の日差しがたっぷりそそぐ明るいエントランスロビーですが、夏場は太陽の輻射熱のため、空調が効きづらいなどの問題点がありました。
そこで今年はその暑さ対策として遮熱・遮光コーティング工事を施工されました。
足場仮設工事開始
足場仮設完成
トップライト
トップライト&足場からの風景

足場からの風景

東側には「動力の庭」があり、遠方には名古屋城を見ることができます。
早朝作業時は朝日が鯱に反射し、黄金の鯱がお目見えする時もありました。
養生作業
下準備中
見学用通路

産業技術記念館では今どのような工事がされいるか、また建物内で働いている方に遮熱の効果が感じられるかなどを知っていただくために工事の見学ツアーが行われました。
クリーニング作業中

とても綺麗な景色ですが、現場は灼熱の暑さ。
クリアルマイサニー塗布
クリアルマイサニー塗布完了
足場の様子
遮光塗料塗装済と未塗装ガラス部分

未塗装ガラス面は内側の劣化フィルムが目立ちます。
遮光塗料塗布後

このようなトップライトが4棟あり、約850m2のガラス面。
エントランスロビー(建物内部より)
遮光塗装後内部より
エントランスロビー床面(遮光の様子)
塗布完了
塗布完了
養生解体
完成(足場解体中)

遮光バージョンはこのようにすりガラスのような障子のような仕上がりとなります。
完成(足場解体中)
完成(建物全景)